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【C言語】二重インクルードを防ぐインクルードガードの書き方

C言語のプロジェクトが大きくなると、ヘッダファイルを複数から参照する機会が増えます。

このとき二重インクルードが起きると重複定義エラーにつながります。

そこで必要になるのがインクルードガードです。

この記事では、インクルードガードの目的、正しい書き方、注意点、そして#pragma onceとの違いを、初心者の方にもわかりやすく丁寧に解説します。

インクルードガードとは

二重インクルードとは何か

前処理(プリプロセス)で何が起きているか

Cのコンパイルは前処理から始まり、#includeは指定したファイルの中身をその場所に「文字列として」貼り付けます。

つまり同じヘッダを複数回#includeすれば、その分だけ同じ内容が繰り返し展開されます。

これが二重インクルードです。

典型的な二重インクルードの発生パターン

  • A.hとB.hがどちらもCommon.hを#includeし、main.cがA.hとB.hを両方#includeする
  • あるヘッダを直接2回#includeしてしまう

以下はわざとガードを入れずに二重インクルードを発生させる小さな例です。

C言語
/* ファイル: common.h (インクルードガードなしの悪い例) */
typedef struct {
    int id;
} User;  /* 同じtypedefが2回現れると再定義になります */
C言語
/* ファイル: a.h */
#include "common.h"
C言語
/* ファイル: b.h */
#include "common.h"
C言語
/* ファイル: main.c */
#include "a.h"
#include "b.h"

int main(void) {
    User u = {42};
    (void)u;
    return 0;
}

コンパイルすると、典型的には次のようなエラーになります。

実行結果
$ gcc main.c -o app
In file included from a.h:1,
                 from main.c:1:
common.h:3:3: error: redefinition of ‘User’
    3 | } User;
      |   ^~~~
In file included from b.h:1,
                 from main.c:2:
common.h:3:3: note: previous definition of ‘User’ was here
    3 | } User;
      |   ^~~~

重複定義エラーが起きる理由

前処理はテキストの貼り付けなので、同じ宣言や定義が同一翻訳単位に2回以上現れるとコンパイルエラーになります。

特に以下は衝突しやすいです。

  • typedefや構造体タグの再定義(例: typedef struct {...} Type;)
  • 関数や変数の定義(宣言ではなく定義。ヘッダで非staticな変数定義は厳禁です)
  • マクロの再定義(同じ内容でもコンパイラによっては警告やエラー)

インクルードガードは「そのヘッダが同じ翻訳単位で2回以上貼り付けられないようにする仕組み」です。

ヘッダファイルで使う理由

ヘッダ(.h)は複数のソース(.c)やヘッダから繰り返し#includeされる前提で作られます。

一方、.cファイルは通常ほかの翻訳単位から#includeされません。

したがってインクルードガードはヘッダにこそ必要です。

特にAPIを公開する共通ヘッダでは忘れずに入れます。

インクルードガードの書き方

#ifndef/#define/#endifの最小テンプレート

基本形

インクルードガードは3行で始まり1行で閉じます。

#ifndef(未定義なら)→#define(定義する)→ヘッダ本体→#endifの流れです。

C言語
/* ファイル: example.h */
#ifndef EXAMPLE_H      /* まだEXAMPLE_Hが定義されていなければ */
#define EXAMPLE_H      /* ここで定義し、このファイルの再展開を防ぐ */

/* ヘッダの中身(宣言など)を書く */
void example(void);

#endif /* EXAMPLE_H */ /* ここで条件コンパイルを閉じる */

この仕組みにより、最初の1回目の展開ではEXAMPLE_Hが定義され、中身が有効になります。

2回目以降は#ifndefの条件が偽になり、ファイルの中身がスキップされます。

具体例(コンパイル・実行可能)

以下はガードの効果を確認できる小さなプログラムです。

C言語
/* ファイル: point.h */
#ifndef POINT_H
#define POINT_H

/* 2重に展開されると再定義になるものを故意に置く */
typedef struct {
    int x;
    int y;
} Point;

/* ヘッダに置く関数定義は通常は宣言だけにしますが、
   例としてstatic inlineならOK(翻訳単位ごとに内部リンケージで定義) */
static inline int manhattan(const Point* p) {
    return (p->x >= 0 ? p->x : -p->x) + (p->y >= 0 ? p->y : -p->y);
}

#endif /* POINT_H */
C言語
/* ファイル: main.c */
#include "point.h"
#include "point.h"  /* 同じヘッダをわざと2回インクルード */

#include <stdio.h>

int main(void) {
    Point p = {3, -2};
    printf("manhattan = %d\n", manhattan(&p));
    return 0;
}

上のコードはインクルードガードがあるため正常にコンパイル・実行できます。

実行結果
manhattan = 5

マクロ名の決め方

ルールと実用的な作り方

インクルードガードのマクロ名は、プロジェクト全体で一意かつ衝突しにくいことが重要です。

次の指針を守ると安全です。

  • 英大文字とアンダースコアのみを使用する(先頭にアンダースコアは付けない)
    例:MYAPP_UTIL_STRING_H
  • プロジェクト名やディレクトリ階層を織り込む
    例:MYAPP_CORE_IO_FILE_READER_H
  • 拡張子を示すサフィックス_H_H_INCLUDEDを付ける
  • ファイル名を変更したらマクロ名も合わせて更新する

以下の表は良い例と避けたい例の比較です。

評価理由
MYAPP_POINT_H良い大文字・一意性を確保しやすい
MYAPP_UTIL_LOGGER_H良い階層を反映し衝突回避
POINT_Hどちらでも小規模なら可。大規模では衝突の恐れ
_POINT_H悪い予約識別子の可能性があり非推奨
point_h悪い大小混在はスタイル的に不統一

ヘッダファイルの実用例

小さなユーティリティヘッダ

ヘッダには型定義と関数宣言、必要ならstatic inlineな小関数を置きます。

staticな関数定義やグローバル変数の定義は.c側に寄せます。

C言語
/* ファイル: util/vector2.h */
#ifndef MYAPP_UTIL_VECTOR2_H
#define MYAPP_UTIL_VECTOR2_H

typedef struct {
    float x;
    float y;
} Vec2;

/* 実装は.cへ。ヘッダには宣言だけ */
float vec2_length(Vec2 v);

/* 本当に小さなヘルパはstatic inlineでOK */
static inline Vec2 vec2_add(Vec2 a, Vec2 b) {
    Vec2 r = {a.x + b.x, a.y + b.y};
    return r;
}

#endif /* MYAPP_UTIL_VECTOR2_H */
C言語
/* ファイル: util/vector2.c */
#include "vector2.h"
#include <math.h>

float vec2_length(Vec2 v) {
    return sqrtf(v.x * v.x + v.y * v.y);
}
C言語
/* ファイル: demo.c */
#include <stdio.h>
#include "util/vector2.h"
#include "util/vector2.h"  /* 2回インクルードしても問題なし */

int main(void) {
    Vec2 a = {3.0f, 4.0f};
    printf("length = %.1f\n", vec2_length(a));
    Vec2 b = vec2_add(a, (Vec2){1.0f, -2.0f});
    printf("b = (%.1f, %.1f)\n", b.x, b.y);
    return 0;
}
実行結果
length = 5.0
b = (4.0, 2.0)

動作確認のしかた

1) 同じヘッダを2回インクルードしてビルド

最も簡単なのは、1つの.cファイルで同じヘッダを2回#includeしてコンパイルできるか試す方法です。

ガードが正しく機能していればコンパイルは通ります。

2) 前処理結果を覗いてみる

GCCやClangでは前処理後のソースを出力できます。

ヘッダの中身が2回以上展開されていないことを目視で確認できます。

  • GCC/Clang: gcc -E main.c | less
  • MSVC: cl /E main.c > main.i

3) インクルードの木を見る

  • Clang: clang -H -c main.c でインクルードの階層が表示されます。

二重に展開されていないか想定外のヘッダが読まれていないかを確認しましょう。

よくあるミスと注意点

マクロ名の重複に注意

違うヘッダで同じガード名を使うと、後から読むはずのヘッダが丸ごと無効になってしまう危険があります。

プロジェクト名やディレクトリを含め、一意な名前にしてください。

既存コードを検索して重複がないかを確認することも有効です。

#endifの書き忘れを防ぐ

#endifの書き忘れはコンパイルエラーの原因となり、原因箇所の特定が難しくなります

#endif /* MYAPP_UTIL_VECTOR2_H */のようにコメントでマクロ名を書く習慣を付けると防止に役立ちます。

エディタのシンタックスハイライトやスニペット、コード整形ツールの活用も効果的です。

ファイル名変更時はマクロも更新

ファイルをvector.hからvector2.hにリネームしたのに、ガード名をVECTOR_Hのままにすると、一見動いているようで将来衝突しやすくなります。

リネーム時はガード名も更新しましょう。

CIで#ifndef行を機械的にチェックする簡単なスクリプトを入れてもよいです。

循環インクルードを避ける

何が問題か

A.hがB.hを#includeし、B.hがA.hを#includeする循環があると、ガードがあっても型の未完結や依存の複雑化を招きます。

たとえば、相互参照する構造体定義が必要な場合に問題が顕在化します。

よくある対策

  • 可能ならヘッダ間の依存を分離し、共通部分をC.hに抽出する
  • 前方宣言を使う(ポインタ経由の参照に限定できる場合)

悪い例と修正例:

C言語
/* 悪い例: 循環インクルード */
#ifndef A_H
#define A_H
#include "b.h"
typedef struct A {
    B* b;
} A;
#endif

#ifndef B_H
#define B_H
#include "a.h"
typedef struct B {
    A* a;
} B;
#endif
C言語
/* 良い例: 前方宣言で解決 */
#ifndef A_H
#define A_H
struct B;              /* Bの前方宣言 */
typedef struct A {
    struct B* b;
} A;
#endif

#ifndef B_H
#define B_H
struct A;              /* Aの前方宣言 */
typedef struct B {
    struct A* a;
} B;
#endif

「ヘッダは最小限だけインクルードし、可能なところは前方宣言」という原則は、循環だけでなくビルド時間の短縮にも効果があります。

#pragma onceとの違いと使い分け

#pragma onceの書き方

#pragma onceは、そのファイルを1翻訳単位内で1度だけ有効にすることをコンパイラに指示する非標準のディレクティブです。

使い方は非常に簡単で、ファイル先頭に1行書くだけです。

C言語
/* ファイル: point.h (pragma once版) */
#pragma once

typedef struct {
    int x;
    int y;
} Point;

static inline int manhattan(const Point* p) {
    return (p->x >= 0 ? p->x : -p->x) + (p->y >= 0 ? p->y : -p->y);
}

対応コンパイラと移植性

#pragma onceはC言語の標準規格には含まれていませんが、GCC/Clang/MSVCなど主要コンパイラでは長年にわたり事実上標準として広くサポートされています。

まれに以下の懸念が挙げられます。

  • 古い/特殊なコンパイラでは未対応の可能性
  • ネットワークドライブやシンボリックリンク環境で、同一ファイルを別経路でインクルードした場合の扱い
    (近年のコンパイラはファイルの実体を識別して解決する実装が多いです)

どちらを選ぶかの目安

移植性を最優先するならインクルードガードシンプルさと書きやすさを優先するなら#pragma onceが目安です。

実務では次の方針が現実的です。

  • ライブラリやツールチェインが固定されており、GCC/Clang/MSVCを想定できる → #pragma onceを採用して簡潔に
  • 組込みや古いコンパイラまで広く対象にする → インクルードガードを採用

両方を書いても問題は起きにくいですが、スタイルガイドを統一してプロジェクト内で一貫させることが大切です。

例えば以下のような組み合わせもあります。

C言語
/* 併用例(プロジェクトポリシーに従うこと) */
#pragma once
#ifndef MYAPP_UTIL_VECTOR2_H
#define MYAPP_UTIL_VECTOR2_H
/* ... 本文 ... */
#endif /* MYAPP_UTIL_VECTOR2_H */

この併用はほぼ冗長ですが、古いコンパイラ向けの保険として残す運用も存在します。

まとめ

インクルードガードは、同じヘッダが同一翻訳単位に複数回展開されることを防ぎ、重複定義エラーやビルドの不安定さを取り除くための基本テクニックです。

書き方は#ifndef/#define/#endifの最小構成で十分ですが、一意なマクロ名を付けること、#endifにマクロ名コメントを付けること、ファイル名変更時にマクロ名を追随させることが重要です。

さらに、循環インクルードは前方宣言や依存分割で解消しましょう。

#pragma onceは簡潔で実用的ですが非標準です。

対象コンパイラが明確なら採用し、より広い移植性が必要ならインクルードガードを選ぶ、といった使い分けが現実的です。

いずれの場合も、プロジェクト内でルールを統一し、ヘッダは最小依存・最小宣言に保つことが、読みやすさとビルドの安定性につながります。

この記事を書いた人
エーテリア編集部
エーテリア編集部

プログラミングの基礎をしっかり学びたい方向けに、C言語の基本文法から解説しています。ポインタやメモリ管理も少しずつ理解できるよう工夫しています。

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